Q1.購入時にかかる諸経費って何があるの?

不動産を購入する際には仲介手数料や登記料など色々な経費がかかります。土地だけの購入と建物を建てた時など、種別によって異なります。

●仲介手数料●
物件価格の3.24%+64800円(物件価格が400万円以上の場合)
●登記料●
所有権の移転及び抵当権の設定費用(登録免許税と司法書士の手数料)
(購入物件の評価額によって異なります)(他に表示登記・保存登記などがあります)
●保証料●
住宅ローンを借り入れの際、銀行指定の保証会社へ支払う費用。
(保証会社に連帯保証人になってもらう費用です)
●印紙代●
不動産売買契約書に貼付する収入印紙の費用※下記税額は平成30年3月までの減税措置額です
(1000万円~5000万円未満=10,000円・5000万円~30,000円)
●火災保険料●
住宅ローンを組んだ年数及び建物価格によって異なります。
●固定資産税●
固定資産税は毎年1月1日付の所有者に掛かってきます。
これを引き渡しの費を境に、日割りをもって精算します。
●水道負担金●
建物新築時に水道局に直接支払う、納付金です。
(口径20mmの場合291,600円(税込)です)
●地盤補強工事●
建物建築前にSS試験により土地の体力にあった補強工事の費用
(工事は表層・柱状・鋼管杭工事などがありますが、工事内容により費用は異なります)
●ローン事務手数料●
申し込み内容により異なります。
●ガス負担金●
間取りにより費用は異なりますが、ガス会社に直接お支払いいただく費用です。
●その他●
引越しに伴う費用など。

※※この他、物件の種別により上記以外に諸費用がかかる場合がありますので
各営業にお気軽にご質問ください。